パスコードが分からないiPad???どおなっちゃうのぉ~!

パソコン・スマホ・タブレットごと

iPadを購入。

届いた!さあ使うぞ~っ

とっ、iPadを起動
「こんにちは」とあいさつしてくる”かわいいぞ~♪と思いつつ先へ進む
「言語の設定」「キーボード」「 Wi-Fiネットワーク一 の設定」と矢継早に質問してくる。
でもここらはわかる!

それから…、「Touch IDやらパスコードの設定?」 ちょっと難しくなってきた↓↓↓
でもなんとか進む「Appleデーターの復元?移行??」 「AppleID???」「Siriの設定? 」 にets … ???

iPhoneを買ったときには携帯ショップで使えるとこまでは設定してくれたし、パスワードのメモなどは契約書類などと一緒にくれたのにな~と思いながらも

わからんなりに何とか初期設定終わった~!とここまでで疲れしまい今日は終了だ~!と休む。

そして翌日…途中設定した「パスコード」が思いだせない~💦


と…この状態で本日ご来校いただいたのですが、
選択は一つ、iPhone・iPadを初期化するしかありません。

方法は、パソコンのiTunesを使ってになりますのでパソコンがない方は、ショップに行くしかないようですのでご注意ください。

ショップ とは言っても取扱店すべてではなく、
Apple StoreかAppleの正規サービスプロバイダのショップとなりますので、事前に初期化してもらえるのか?料金はかかるのか?を問い合わせてから行かれるようにしてくださいね。

インターネットではパスコードを初期化する裏技みたいなのも出ていますが、
iOSのバージョンが古いiOS8〜iOS10.1のころのことだったり
過去に iTunesアクセスしていることや
「iPhoneを探す」がオンになっていてiCloudにアクセスするなど…
いずれも条件を満たさないとできない事なので、
新しく購入したばかりのものであれば、初期化が一番でしょう。

さくら
さくら

普段、iPhone やiPad使ってる方も
今更パスコード忘れない!と思っていても
何らかの拍子に思い出せない!ってことも!!
今スグ!メモをするのにゃ~♪

では、初期化の方法です。
ネット検索すれば色々方法は出てきますが、
ごちゃごちゃ書いててちょっと分かりづらかったので
簡略的に手順のみ…

iPhoneまたはiPad の電源を切りパソコンにケーブルでつなぐ

パソコンの iTunes を起動

機種により違いますよ~ご注意ください! 
※下に機種ごとの操作方法書いてます!見てね♥

iPhoneまたはiPad 電源ボタンとホームボタン長押し

④ 途中 Appleのロゴ🍏が出ますがそのまま押し続けます(20~30秒くらい)

iPhoneまたはiPad に↑の写真のようながリカバリーモードの画面が出てきます

パソコンの iTunes で「復元」 → 「復元とアップデート」→「次へ」→「同意します」

⑦ そのまま15分~30分ほど待ちます。

パソコンの iTunesはこのメッセージが消えたら操作終了です。

iPhone またはiPadApple のロゴ🍏が表示され、しばらくすると再起動し
 最初の「こんにちは」が出てきます♪

これで初期化は終了。
もう一度 新しい iPhone またはiPadとしてセットアップします。

※ご注意!

iPhone・iPadの機種で リカバリモードへの操作方法は違います。
いずれも電源を切った状態でお始めください。

iPhone8 以降
音量を上げるボタンを押してすぐに放します。次に、音量を下げるボタンを押してすぐに放します。 その後、サイドボタンを10秒以上長押し、途中Appleのロゴ🍏が表示されてもそのままリカバリモードの画面が表示されるまで押し続けます。

iPhone7/iPhone7Plus、iPod touch (第7世代)
サイドボタン音量を下げるボタンを同時に10秒以上長押し、途中Apple🍏のロゴが表示されてもそのままリカバリモードの画面が表示されるまで押し続けます。

iPhone6/iPhone6Plus
ホームボタンサイドボタンを同時に10秒以上長押し、途中Apple🍏のロゴが表示されてもそのままリカバリモードの画面が表示されるまで押し続けます。

iPhone5se/iPhone5s 以前、iPad、iPod touch(第6世代) 以前
ホームボタン上部(電源)のボタンを同時に10秒以上長押し、途中Apple🍏のロゴが表示されてもそのままリカバリモードの画面が表示されるまで押し続けます。

とは、書きましたが…先日2019年9月10日新しいiPhone ・iPadの発表があり、まもなく発売が開始されます。
また、iOSのアップデートも近々あるので操作方法や表示内容は変わるかもしれません。ご自分の機種はこれであっているのか?念のため購入キャリアのホームページやちょっとわかりづらいですがAppleのホームページなどでご確認くださいね。

ちなみに、この記事は今日お持ち込みの端末で出てきた画面をカメラで撮ったり、スクリーンショットを保存その後、操作手順を思い出しつつ掲載しましたが、他機種の事はau、ソフトバンクのサポートページを参考にさせていただいています。

さくら
さくら

まんま引用には、ちょっとややこしかったので良いとこ取りしたんだ~!
そんでもってAppleのページは、「ボタン押しながらPCに接続」って!?操作できるの??器用じゃね~??と
できそうになかったので無視ニャー♪

はやこ
はやこ

初期化は、バックアップと違いパソコンにデータは残さないので
お友達などにパソコン借りて行うこともできますよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました