【体験レッスン】のお申込みは、毎月先着2席までになります。
パソコン・スマホ・タブレットごと

こいのぼりの動画作りました。実は端午の節句に入る菖蒲湯の「菖蒲」は「花菖蒲」とは違う植物なのです・・・

菖蒲湯に使う「菖蒲」は、
紫色の花を咲かせる「花菖蒲」とは全く違う植物です。

葉に香りがあり端午の節句に菖蒲湯にする「菖蒲」=葉菖蒲は、サトイモ科の植物、
花を楽しむ「花菖蒲」は、アヤメ科の植物なんです。

花菖蒲は5月頃から咲き始めるため、端午の節句に兜やこいのぼりと一緒に飾る花の定番となっています。

端午の節句に飾るは「花菖蒲」なのですが、初夏に咲く紫色のお花、「アヤメ」「カキツバタ」とよく似ていて見分けがつかないのですね。

そこで今回の動画は、以前いただいた「絵はがき」を動画に取り入れて作らせていただきました。

ぜひ、お楽しみください♪

↓低解像度版
ダウンロードできますのでご自由にお持ち帰りください。

↓高解像度版
YouTubeへアップしています。
共有してご利用可能です。

動画内のアヤメ・カキツバタ・ハナショウブを描いてくださった「ろこ先生」は、84歳になるP.C作楽の生徒さんです。

定年後からPhotoshop Elementsを駆使してパソコンでお絵描きをされています。
たびたび絵本なども出版されていますよ!

よかったら、ろこ先生のHP「ぐらんまろこの部屋 Roko Grandma’s room」もご覧ください。
https://grandma-roko.com/

コメント

  1. Hase より:

    私より、歳うえ、励まされます。先生はこの方と私の娘です。

    • sacra より:

      Hase様 コメントありがとうございます。
      毎日パソコン、触って手と頭をしっかり動かしてくださいね。

よろしければ、P.C作楽をお友達にシェアしてください♪
よろしければ、P.C作楽をフォローしてください♪
P.C作楽「ぴーしぃさくら」~パソコン・スマホ・タブレット教室です。
タイトルとURLをコピーしました