【体験】レッスンは、毎月先着2席までになります。~4月の【体験】募集は締め切りました~
パソコン・スマホ・タブレットごと

デジタルとアナログの共存。パソコンメンテは待つ時間が多いので真逆なことをして遊んでます~!

起動、遅すぎ。
シャットダウンにも時間かかる。
ネット表示もノロノロ~。

そしてついには
ブルースクリーン化しちゃったので
処分してください!と言われ

まだ、なんとかすれば
十分使えそうな雰囲気の
パソコン引き取ってきました。

さくら
さくら

オーナー様は、お持ちのiPadで今したいことはできるので
動作は遅いし、色々面倒なパソコンは断捨離することにしたんだと!

教室に持ち帰り
チェックした印象では、

おそらく
OS、Windowsのトラブルで
リカバリー(初期化)すれば
なおる感じ・・・

捨てるを判断する前に
直るか?をいくつか試すことに!

しかし、
自動修復とかHDDリカバリーも
できない状態。

これは!
HDDに機械的な不具合も
あるのかな~?と思いつつ

とりあえずは現状のまま
DVDメディアからの
リカバリーを開始。。。

リカバリーは成功し
ブルースクリーンは解消し
きちんと起動するようになりました。

でも、相変わらず動作は
もっさり~もっさり~と遅い。

この感じは
きっとHDDを交換すれば
パソコン自体はまだ使える!

さくら
さくら

はやこ先生の修理判断は
直感だけだぜ!

そうなるとやっぱり
捨てるにはもったいないので
思い切って!メモリーの増設と
HDDをSSDへ交換することにしました。

はやこ
はやこ

数年前に比べるとSSDも安くなったので、容量にもよりますが
1万円~2万円かければSSDと増設メモリが買えます!

ココからはさらに時間と費用もかけて
サクサクパソコンへ改造です♪

さくら
さくら

CPU(プロセスチーズ)が第6世代のIntel Corei-3なので
HDDをSSDへ換装すれば
ネット閲覧やワード、エクセルの使用だとサクサク動くはずだぜ!

さて、今回PCの破棄のご依頼を
くださった方のお家には見事な
ジューンベリーの木が!

その名の通り、
たわわに実っていたので
数枝いただいて帰ってきました。

PCのメンテを待っている間に
ぐつぐつ煮て、濾して
ジャムにしてみましたよ~♪

はやこ
はやこ

ジューンベリーのジャム甘酸っぱくておいしかったです💛

パソコンはその後サクサク動くようになりました。
しばらくWindows10で使ってそのうちWindows11に
アップグレードしようと思ってます。

取り外した、HDD(ハードディスクドライブ)はデーターの宝庫!
安全に、前オーナー様のデーターを削除し廃棄させていただきました。

コメント

  1. 岡山ひかり より:

    林先生
    お変わりなく
    PCお助け隊されてて
    素晴らしいです✨✨
    また、ジューンベリーのジャム
    美味しいに決まってます
    羨ましいー

    油断出来ない酷暑&コロナ
    くれぐれもご留意ください

    • sacra より:

      岡山ひかり様 コメントありがとうございます。
      先日までヘルペスにやられてましたが今はすっかり治って元気です。
      今は短時間できる、かわいらしいとんぼ玉を量産中です↑↑↑
      本当に油断ならない暑さですが岡山様もお元気でお過ごしくださいね。

よろしければ、P.C作楽をお友達にシェアしてください♪
よろしければ、P.C作楽をフォローしてください♪
P.C作楽「ぴーしぃさくら」~パソコン・スマホ・タブレット教室です。
タイトルとURLをコピーしました