購入以来一度もOSを更新した事がないiPhone6

パソコン・スマホ・タブレットごと

この度、購入後約4年間一度も更新したことがない!というiPhoneのお持ち込みがありました。

このiOSのアップデート意外としていない方が多い~

理由は
Wi-Fi環境がない、
わからないから、
不具合があると聞いたから…など

1つ目は、
ある程度仕方がないにしてもフリーWi-Fiの環境はたくさんあるので更新が全くできないことはないので、年に数回はWi-Fi環境下にiPhoneをもっていってあげてください。

2つ目!
わからないはダメです!
買ったからにはある程度は勉強してください。
そういうことが必要な機械ですから…

3つ目
誰ですか?無責任なこと教えるのは💢
確かに、不具合があるときもあります…
ですがそれ以上に古いままで使い続けるリスクのほうが怖い~

アップデートの内容は
新機能の追加や不具合の改善、セキュリティ上の問題の修正などです。

今使っているいるアプリで満足だし、不具合も起きていなし、とられて困る情報も持っていないから別にいいや~んと思ってしまうかもしれませんが、
おひとりでもお持ちの iPhone から繋がっていると
自分には被害がなくても相手の方を危険にさらしてしまう可能性もあります。

Appleから必要だからアップデートして!とわざわざ通知が来ていますので
通知を見ましたら近いうちにアップデートをするようにしてください。

ただ、通知が来てすぐは皆がアクセスするので更新に時間がかかてしまうことがあるので、数日待って更新するか、自宅にWi-Fi環境があるのであれば夜間の自動アプデ!に任せるといいです。

案の定、お持ち込みのiPhoneはアプリの新規追加
さらにアプリの更新もできなくなっており
色々不自由だったり、危険な状態だったりしていました。

さらに通常のiPhoneだけでの更新はできなくなっており、
iTunesからの更新が必要になっていました。

パソコンをお持ちでしたしたので、無事更新することができましたが、こうなると不慣れな方は自分でどうすることもできませんので、なるべくお早めにどなたか頼れる方にご相談くださいね!

はやこ
はやこ

Apple のことになりますので
通信キャリア(購入店)では、よっぽど暇?か有償?でないとおそらくしてくれませんのでご注意ください!

さくら
さくら

さらに! iTunesが WindowsPCの場合、Microsoft Storeからしかダウンロードできなくなっているようなので、MSのアカウントまで必要になったりと超~面倒くさかったで~す😢

Androidユーザーさんは更新(=アップデート)って何?との思ってらっしゃるのでは?
Androidスマホは、アプリは自動で更新したり、OSの更新は、毎回来なかったり機種によっては更新されなかったりもします。

また、機会がありましたらその辺も書きますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました