【体験】レッスンは、毎月先着2席までになります。~4月の【体験】募集は締め切りました~
パソコン・スマホ・タブレットごと

HDDが壊れたWin7パソコンのHDDを交換しWin8.1にアップグレードしてみた。

まだ、外装ピカピカ✨のキレイなマシーン。

HDD(ハードディスクドライブ)が
壊れて使えなくなっていたのですが、
他のマシーンで使っていたHDDと
Windows8のライセンスが
お役ごめんになっていましたので、

生まれ変わってもらうことに・・・

はやこ
はやこ

サポートが終了しているWin7を使い続けるのは
インターネット接続には不安があるので

2023年1月10日までサポートが残っているWin8.1に!

ですが、思うようにいかないのがパソコン!

3日間、めっちゃガンバリましたよ~♪

さくら
さくら

ココからは、用語解説なしで
パソコン用語連発してるので苦手な方はバックだぜ!

予定手順は、

HDDのフォーマット
 ↓
HDDの取り付け
 ↓
Win8のCDからインストール
 ↓
Windowsアップデートで8.1にバージョンアップ
 ↓
Officeのインストール

と思っていたのですが・・・

自動アップデート中にエラー

エラーコードからエラー回避方法を調べ
トライするが更新せず

MicrosoftのサイトからISOファイル
ダウンロードしインストール。

さくら
さくら

最初からISO
やっとけばよかったぜ~

ちょっと遠回りしましたが、
無事、Win8.1に!

すると不思議??

Win7時代には
無線LANアダプターが壊れていたのか?
アダプターのドライバーを入れ直しても

Win7を初期化しても繋がらなかった
無線LANが繋がるように!

機械の物理故障では
なかったのね~♪

さくら
さくら

たまにわけがわからんことが
起こるぜ!

そして、8.1以降の更新プログラムが
やってくるやってくる~

さくら
さくら

 Win8.1が登場したのが2013年10月18日。

約7年分の更新だぜ!

めげずに再起動→更新プログラムのチェックを繰り返す。

その作業、約1日半。
ようやく最新状態に!

で、最後にOfficeのインストール。
ココに来てやっと自分の領域って感じ~♪

はやこ
はやこ

修理的なことは、
いつもいつもGoogle先生が頼りなんですよ!

コメント

よろしければ、P.C作楽をお友達にシェアしてください♪
よろしければ、P.C作楽をフォローしてください♪
P.C作楽「ぴーしぃさくら」~パソコン・スマホ・タブレット教室です。
タイトルとURLをコピーしました