新型コロナウイルス「感染予防」をしっかり行いながら皆様のお越しをお待ちしております。

なんだか怪しげなメールが届きましたよ~

パソコン・スマホ・タブレットごと

普段なら即!あかんやつとポイッするんですが
待てよ待てよ~これ、なんであかんやつと
「検知!」したのか?!を検証してみました。

まずは、原文そのまま

あかんと思った所、書き込みました↓

Amazonが不利益になるのに、普通は勝手に解除しないよな~?

なんだかメアドおかしくない~??
 ユーザー名(@より前に部分)はランダムだし、ドメインのAmazonなんで?頭文字が大文字なん~?? でもって、co.jp ってお問い合せ用に使ってたっけ??

このメアド、ホームページ掲載用でAmazonに教えてない!

72時間!の期限って早くね~

なんで文字???会社さんなら、普通メアド書くよね~普通は!

他にも丁寧語ちょっとおかしくないか?とか、句点「。」抜けてるとこあるよ~とか、いろいろつっこみどころあるんですが、

偽もんだろうけど念のため、メールに貼られていいるリンク情報をマウスオンして見てみる!

やはり、Amazonではないアドレスが!
クリックしたらやばいところ連れていかれるよ~!

更に、メールの件名「Amazonプライムの自動更新設定を解除いたしました!」でググってみる~

どう見てもあかん感じです。

なのでAmazonに報告することにしました。
Amazonのページを開くと報告用のメアド ~@amazon.com で
送られてきたものとやはり違います!

Amazonに報告した その結果なのか?わかりませんが・・・

今日届いた、メールには[SPAM]マークがついてました。

はやこ
はやこ

みなさんも本物かどうか?わからないメールは、
件名や本文の一部でもいいので「Google」や「Yahoo!」で
検索してみてくださいね!

さくら
さくら

件名だけで、あかんメールだ!と
わかればそのまま削除いいんだが、
開いてしまっても
「添付ファイル」を開かない!
「リンクアドレスを」 クリックしない!
「返信」を送らない!

無視すれば、まずは大丈夫だよ~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました